

京都で世界を旅行す

連休前半は、京都で世界旅行です!

まずは西へ、ロシアへ

russia.jpg
京阪祇園四条駅近くにある、ロシア料理店 キエフでランチをば。
ボルシチ、ピロシキ、キノコスープのつぼ焼き、サラダ、お紅茶のローズジャム添えがついたAランチ1200円。
どれも食べやすく美味しくて、場所も便利で眺めも良い最高のロケーションでしかもお値打ち。ええ店です。

友人のお子様も、好き嫌いが多く食が細いと聞いてましたが、
結構食べていたのでお子なりにロシア料理気に入った様子で安心しました。



そして、さらに西へ、今度はアフリカ大陸突入

morocco.jpg
こちら、高島屋をしばらく南に歩いた、河原町仏光寺下ルにある
モロッコ料理店 ラバラカでランチをば。
タージン鍋料理をいただきました。
わたくしはチキンタジン鍋ランチ1200円。
モロッコに興味はあるのですが、一緒に行ってくれそうな人はおりませんでなー。
日本で紹介されるタジン鍋料理というと、どうも淡白な蒸し野菜というイメージだったのですが、
これは油もしいてあって、カレー粉とも違う、独特の調合スパイスの風味がすごく引き立っており、
食べごたえも抜群。特になすびがとろとろで美味しゅうございました。
同行者がビーフタジンを食べてましたが、どちらかと言えばチキンのほうが骨付き肉なので
旨みが出ていて美味しかった気がします。


そして、南半球
ニュージーランドへ
四条通り縄手上ルの2Fにある、カフェ グリーン。

newzea.jpg
キウイの入ったパンケーキをば。
これは、よく見かけるホットケーキ風味の分厚いパンケーキではなく、
クレープよりは若干分厚い。
ひらひらで貧相そうに見えるけど、厚みは7~8㎜くらい、中はもっちりで美味しい。
意外と食べごたえがありました。
場所的に、お値段がちょっぴり高めなのであまり来られませんが…。


そんな感じで世界を食べ歩いてGW前半終了。

憧れのダブルスクープ



台湾食いだおれ特集…はぁはぁ。

思っていたよりもページ数が割かれていたので、後日購入することとしました。
台湾特集も気になったのだけど、その前の頁に腰痛特集があって。
最近珍しく腰痛気味なんでチェックチェック。
今日は駐車場のタダになるレシート金額もクリアしてしまったので、
この連休またどこかのショッピングセンターに出かけたとき用に置いておこう。

今、サーティーワンでダブルスクープのカップorコーンが31%引きですよ奥さん。
今日、早速某ショッピングセンターで食べてきました。
メタボKaniやんはスモールのダブルカップ(値引きプライス270円!)を姉妹で分けていただきました。
ほんまは、一人で、コーンでダブルを食べるのが憧れ。
でも私の場合、コーンだと上の段のアイスが転げ落ちないか心配で落ち着いて食べられんやろなぁ。

たまに食べるとガツンと甘くて旨いなぁ~、キャラメルリボン。
この連休中もっかい食べよ…。9日までとのこと。

いちごがうまい季節です

0425.jpg

四条烏丸のラクエの地下、アローツリーで食べたトライフル。
これって、もしや、イチゴショートの売れ残りの再活用?!なんて
考えてしまうのですが、うまけりゃーええんです。

アローツリー、台北の阪急百貨店にも出店してるんですよね。
以前、台湾産フルーツを使ったデザートとかあるのかなぁ?と思って見に行ったら、
普通に日本産の果物を使ったものばかりでショーケースだけ見て退散してしまいました。


ひそかに最近死んでしまったと思われてる、美食天線を更新しつつ…
ずぅぅっと管理画面にログインすらしておらず、実に2年以上放置プレイだったようで。
投稿画面も変わってしまい、どうやって投稿すんの?から開始しました。

やっと2年前に買った新しいPCを活用し始めた証拠です(笑)
しかし、この新しいPCはよく落ちる。
新しいうちにいろいろ触ってなかったから、今更文句は言えまい。
また、HPつくりも再開できたらなぁと考えてます。

今年は7の倍数の歳です



先週のこと、
初めて造幣局の通り抜けとやらに行きました。
が、遅い。
中には見頃の品種もあったものの、全体的に遅すぎた様子。
葉っぱばっかりやん!遅すぎ!と
ブーイングがあちらこちらから聞こえてきました。
今年は山桜系も早かったからなぁ。


おかげさまで、腹痛騒動は収束傾向にあります。
時々痛むものの、痛くて歩けないということはここ数日無い。
一体なんやったんや。
ちなみに、Kaniやん今年の誕生日を迎えると35歳。
養命酒のCMでお馴染みの7の倍数の年齢です(笑)

っつーても、私の場合は21歳からほぼ不調続きですが。

世界のプリン

0422.jpg

スーパーで興味深い商品を発見。
メグミルク商品ページ
プレスリリース

ベトナムはバインフランですってよー。
中国はライチ風味のプリンの紅茶ソース添え。
これは…現地にあるのか?

バインフランはババロアのような、ブリンブリンした弾力がありました。
最近やわらかい系が主流なので、珍な感じがしてなかなか楽しめました。

中国ライチプリンのほうは、
ブラマンジェみたいなやわらかくつるっとした口当たりで、
ライチ独特の甘い風味が広がる、中国には無さそうな洒落た味です。
「中国料理ではおなじみのデザートで…」と書かれているが
高級レストランのメニューであろうか。


ライチプリンてそんなにメジャーなん?と、ググってみると、
辻調のページに行き当たり、これからブレイクしそうなスイーツと紹介されていた(2008年8月の記事)。約5年近く経ってるが…やっと来た?

中国本土にライチプリン探しの旅は…しないけど(笑)

このシリーズ、
続編は出るのだろうか…。
さすがにトルコやスペインにある、ご飯粒入りライスプリンは出ないだろうなぁ。

今年の花見


平安神宮

0417.jpg
退蔵院

0417-2.jpg
黄桜カッパカントリーの黄桜



今年は腹痛騒動のため、あまり多くは周れず。
平安神宮は天気がいまいちでしたが、まぁ期待通り。
退蔵院はやや遅かった&人大杉。
黄桜は本当に黄色いということを知る。

Yahooのリアルタイム検索で、
行こうと思っている社寺名を検索すると、
ツイートしている人の情報を見て、開花状況を知ることができ
なんとも便利な時代になりました。
特に画像アップされてる方の情報は助かりました。
京都の社寺は拝観料もそこそこしますから、入ってガッカリというのは避けたいところ。

昨秋の紅葉の時もリアルタイム検索を少々利用しましたが、
やはり花の季節は短いですから、これは本当に便利でした。
来年も活用しよう!



腹痛の原因はMRIをしても特定できず。
とりあえず緊急性のあるものは見当たらないとのことで、
どうしても痛ければ鎮痛剤で耐えるという方針でしばらく様子見となりました。

いろいろ検査しすぎて、かなり医療費がかさんでしまったorz

まぼろしの玉サン

IMG_1317.jpg
まぼろしの味

木屋町通りの三条と四条のちょうど中ほどにあった
喫茶店「グリーン」のダブル玉子サンドが絶品で、
京都厚焼き玉子サンド界の中では私は一番好きだったのですが…

2月ごろだったかな?久々に行ってみると、閉まっていた…
まぼろしになってしまい、残念無念。
どこか移転再オープンとかだったらうれしいんですがね。


まぼろしというと、「コロナ」の玉サンもまぼろしではありますが、
こちらは、「喫茶マドラグ」というお店で受け継がれているそうです。
(過去2回ほど昼休みに行ってみたが満席でまだ食べたことなし)


腹痛は相変わらず。しかも原因不明で今度MRI撮るんですってよー。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
