スポンサーサイト


そうだ、名古屋へ行こう

連休は名古屋へ行きましたとさ。
イタリア村とか。コメダ珈琲とか。
山ちゃんとか。コンパルのエビふりゃあサンドとか。

イタリア村は人めちゃんこ多かった。
名古屋市民は名駅とイタリア村に
全員集合か?!と思うくらいに。
イタリア人の兄ィがピザ生地こね回してる店で
食べたかったけど大行列で挫折。
違う店で焼きたてピザ食べたけどなかなかうまかったです。

ジェラートも食べたかったけどこれまた大行列で挫折。

その昔、長崎にオランダ村なんてーのがあったけど、
ここは何年持ちますかの~。


コメダ珈琲のシロノワールが食べたくて。

シロノワール

温めたデニッシュパンの上にソフトクリームとぐろ巻きの
「シロノワール」。
デニッシュが絶妙な甘さ加減で、さっぱりしたソフトクリームと
相まってクセになる美味しさです。ありそうでなかったメニュー。

コメダ

ドリンクはコーヒーシェイクを頼んだ。
瓶に入ってくると聞いていたので、体験してみたくて。
コーヒー味はほとんどしませんでした(笑)
ドリンクを頼むと、おつまみの豆がついてきます。
これにもコメダおじさんのトレードマーク入り。

名古屋は何度か来た事があるのですが、
いつも名駅周辺しかうろついたことがありませんでした。
街を歩いて思ったこと。

信号の待ち時間長い!!

イラチのわたくしには不向きな街なようで。
住めそうにない。

でも、街中にはマニアックそうな
中華のお店がちらほらあって面白そうでした。

あと、カルチャーショックを受けたのは、
質屋(しちや)を「ちや」と堂々と明記されている看板。

名古屋の人々は「し」を「ひ」と発音するのか。
ということは、クリームシチューは「クリームヒチュー」って
発音するのかなぁ。違うか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
なんか気になる記事だったので。
名古屋に2度、合計4年半ほど住んだことがあるKunkunです。
コメダは何度か入ったことあります。
先週も仕事で名古屋へ行ったときに入りました。
その時気になったのは
カフェオレの説明がミルクコーヒーで、
モーニングの説明がミルクたっぷりのコーヒー
と言うような感じで説明されていたことです。
どっちがミルクが多いのか悩んでしまいました。
コーヒーシェイク、今度頼んでみようと思います。(笑)

名古屋はなんでもない住宅地を歩いていると
何気なく喫茶店があって、
しかもお客さんがちゃんと入っているんです。
きっと全国一喫茶店が多い町だと思いますよ。

そうそう、「ひちや」の看板には
あれって驚いた記憶があります。
慣れれば大丈夫ですが。(^_^;)

お久しぶりです。

そうえいば、以前お住まいでしたよね。
喫茶店好きの多い県なんでしょうね。
モーニングのサービスといい。。
コメダはジュースも瓶入りで出てくるの
あるみたいですよ。
名駅のエスカにもお店がありました。
名駅の地下街って何でも揃いますね~。

ひちやは一軒だけかと思いきや、
駅前の人通りの多いところにも
「ひちや」の大きな看板があるのを見つけ、
軽いカルチャーショックでした。
そういう些細なことを見つけることに
旅の喜びを覚えます(笑)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
