スポンサーサイト


屋台入門編 パッタイ@バンコク トンロー ソイ38

今回の旅は、歩くバンコクを小脇に抱えての行動。
湿気と汗でぐにゃぐにゃになり、製本がバラバラになるまで
使いたおしました。南無~。

その、歩くバンコクに、トンロー駅そばにあるソイ38という通りが
地元で人気の屋台ストリートだというのを読み、絶対行こうと
思っていました。特に、テレビの屋台選手権優勝のパッタイ屋台
あるというのが非常に非常にそそられました。
日本で言うならば、テレビチャンピオン優勝といったところでしょうか。

ホテルに着いて荷物を置いたらすぐにBTSに乗り、トンローへ。
ソイ38に着いたはいいけど…雨ざざぶり。
雨降る中を、テレチャン優勝パッタイ屋台を探し歩く。
しかし書いてある位置にはそれらしき屋台は見当たらず。
屋台だけあって、場所は流動性があるのだろうか。

屋台を見てもほとんどタイ語だらけ、
雨のせいか、お客さんも少なく、誰かが食べているものを見て
判別も出来ず、何を売っている屋台か非常に分かりづらく、
屋台のガラスケースに入っている材料を見て、
ここは汁麺屋台?といったふうに妄想するしかありませんでした。

本当にここがテレチャン屋台なのか不明なまま、パッタイを
提供しているお店を見つけ、注文。

パッタイ 1つめ

屋台密集街の真ん中あたり、1皿50バーツ。

10年ぶりタイ王国、ひとくちめの感想
「あしたのもとの味がする(笑)」

日本のタイ料理屋さんのパッタイを想像して口に運んだから
びっくり。しかし、これも文化の違い。
タイの屋台おなじみの4種の調味料で味付けを楽しみながら
いただきました。お腹空いてたので、あっという間に完食。
EBI姉さんが食べ終わるのを待って、暑い~とうなだれていたら、
お兄さんが何かのカットフルーツを売りにきた。
その後ろに、なんと中くらいのゾウさんが!!パオーって
鼻を巻き上げて、超びっくらの姉妹。
ゾウさん見たのって、何年ぶりよ?!

なんだかまだ物足りないので、先に見ていたマンゴーの並んだ屋台
でも行ってみると、そのすぐ斜めに、なんと、チャンピオン屋台発見!
歩くバンコクの写真と同じお皿。
場所はソイ38に入ってすぐ右側に、横方向ににいくつか屋台の並んだ
路地(というか、何かの建物の入口?)があり、そのすぐ右側。
屋台にチャンピオンと書かれているらしい張り紙があった。
しまったぁ~。傘さしてたからしっかり見てなんだんや。

マンゴーを食べた後、どうしても気になるので、
チャンピオン屋台のパッタイを頼んでしまった。

パッタイ 2つめ

こちらは確か60バーツ。
この屋台のほうが美味しかった。
大きな違いは何かと言うと、やはり味の素の使用量か。やや控えめ。
それから、具だくさんであること。
先ほどのお店は海老がちょっと大きめが3尾。こちらは中くらいのが
いくつも入っていた。野菜も心なしか多い。
これで、得心いたしました。
脂ギッシュなパッタイを2皿も食べられるなんて、
私もまだ若い?!

豚の串焼き屋台で10本も持ち帰りで買ったのに、マッサージに行って
疲れて食べずに寝てしまい、もったいないことをしてしまった。

台湾の屋台と違って、一皿のボリュームがあるので、タイでは
屋台ハシゴはあまり出来ないなぁ~とファーストインプレッション。

※追記
パッタイとは平たい米粉麺を炒めたやきそば。
辛くないので食べやすいお料理です。

タイ料理屋さんに行くとこれをたいてい頼むのですが、
今回食べた屋台ともども、麺の戻し方が上手いのか、
弾力があって日本のお店で食べるのと違う~と感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
