スポンサーサイト


さくさく、ほろーり お気に入りのお菓子

ピーナッツ菓子

台湾は金門島のピーナッツを使ったお菓子だそうで。
お正月に買っておきながら、すっかり存在を忘れて
賞味期限が切れてしまった品。←我が家はこればっかり

ピーナッツ粉をぎゅぎゅっと固めたお菓子なんですが、
香ばしい風味と、さくさく、ほろっと崩れる独特の食感がクセになります。
お茶菓子に好適。

実はこの手のお菓子と出会ったのは去年の正月に行った
上海・周荘の引き回しツアー中のこと。
周荘名産のお菓子として売られていたのを試食させてもらったところ
すっかりトリコになりまして。
これはお取り寄せしてでも食べたい!とさえ思っていました(笑)

台北駅前三越の「台湾物産展」らしき催事場で、
あれに似たお菓子と再会!即買いしたという経緯のもの。

ピーナッツ菓子 パッケージ

ピーナッツ粉からできているので、油のまわりが早いと思って、1袋しか買わなかったのですが。
栄養価も高いし(汗)

台湾にも似たお菓子が売っていて良かったー。
いや、こっちのほうが美味しいし味も他にもあったし。ちなみに↑は緑茶とかぼちゃの種入り。
あのお菓子のためだけに周荘に行くには相当厳しい道のりなので(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
