スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークステーキの夕べ


wolf4.jpg wolf2.jpg
wolf3.jpg wolf1.jpg

肉が大好きなパパぬのリクエストでNYステーキの夕べ。
ニューヨークのステーキといえば、「ピータールーガー」というお店が有名ですが、
ブルックリンのほうにあって、ちょっと行きづらい&予約が取れないらしいので、
エンパイヤステートビルにほど近い「Wolfgang's steakhouse」を
クレジットカード会社のデスク経由で予約してもらって行きました。
↑自力で予約する勇気がもてなかったヘタレなKaniやん。ハワイではレストラン予約何度も
してるけど、ニューヨークで私の英語が通じるのか微妙に感じたため(笑)

店に入ると、早速人垣が。
みんな席待ちをしながら一杯ひっかけていました。
どやさと思いながら、フロントに名前を告げると、ちょっと待ってて、と言われ、、、
待たされること約30分。やっと席に通してもらえた。予約して行っても待たされるほどの
人気店のようで、次から次へと人がやってきます!
店内はシックなしつらえですが、わいわいがやがや系のお店で、
てっきり静かな落ち着いたムードのお店かと思っていたのでびっくり。
会社帰りのスーツ姿のビジネスマンも居れば、近所のおっちゃんテイストなラフスタイルも居て、
でもお値段は安いことはない。

ニューヨークのステーキと言えば、ポーターハウス(Tボーン型)が有名。
肉を熟成させて旨みをアップさせるのだとか。
というわけで、Steak for 3(ステーキ3人前)を注文し、4人でシェアすることにした。
これは他のフィレミニヨンなどのメニューと違って、
大皿でカットされた状態で運ばれてくるので、必ずしも人数分頼まなくても
恥ずかしくないのでありがたい。

前菜に生牡蠣やえび、シーザーサラダ。
ステーキの付け合わせにクリームドスピナッチ、ベイクドポテトをば。
ステーキソースは、お店オリジナルのを新品の状態のを置いて行ってくれますが、
残った分はどうしてるんやろう・・・・と余計な心配。
さて、運ばれてきてびっくりの巨大ステーキ。
お皿ごとオーブンにかけられているようで、お皿もアツアツでした。
よく焼かれているようで、表面は結構黒いですが、中はちゃんとレアに仕上がってます。

美味しいけど、肉の中のほうの冷たさが、冷蔵庫から出してすぐ焼きました!て
感じだったのが私としてはちょっと残念ポイント。
その点、チェーン店ですがRuth's Chris Steak Houseで食べたフィレステーキは
あんなに分厚くても、中身のひんやり感は感じなかったように思う。
あと、ステーキソースは、アメリカ人好みなのか、やたら甘いので、あまり使わず
ほとんどそのまま肉の旨みだけで食べた。おしょうゆももしかしたら頼めば出してくれたかも。
岩塩を家から持参すればよかったかなー。
食卓塩はいかにもフツーの塩化ナトリウムだったので。

付け合わせは、別に頼まなくてもいいかも、、、
サービスのパンは美味しいし、バターが特にうまかったなぁ。
頼めば追加も持ってきてくれるし。
ベイクドポテトはオススメだと言われたけど、かなりカリッコリに焼きあげられていて
歯が心配でした(笑)そして大量・・・。お腹ふくれる。
我がテーブル上では全然人気がありませんでした。
クリームドスピナッチ(ほうれん草)とは、バター等で味付けたほうれん草のピューレで
見た目はまさにちょっと明るい色の「ごはんですよ」で食感もそんな感じ。

パパぬは、ここのが人生で一番うまいステーキだと言って相当喜んでいました(笑)
やっぱり漢にはあの豪快さがたまらないのかと思われます。

ちなみに、お会計は、エッグスンシングス@ハワイ方式で
チップ込の金額をしっかりレジで打ってきてくれました(18%)。
ま、ええねんけどね(笑)チップ込総額$330-。
そのうち$50以上が税金とチップ。。。
マンハッタンの税率は8%以上。それに加えてチップを15~20%だから、
食事代の1/4は食べ物じゃないものを食べているようで、
なんだか不思議な感じでした、、、、、物価が高いってこういうことなんか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。