スポンサーサイト


新年快樂!

夜、寝転がっていると、

バババババババ!パンパンパンパン!
ドドドドドドドドドドドド!

という乾いた音があちこちから・・・
えっ、銃撃戦?空襲?テロ?やばし!


じゃーなーくて。

爆竹の音です(笑)

地元の皆さんが爆竹を鳴らして新年を祝っているのでした。
私の居るところはドドドドドド田舎なので、まだうるさくないそう。
街中や住宅街は一晩中鳴り止まないそうで。

というわけで、中華圏にて初めて旧正月を迎えました。
旅行で行く時は、必ず旧正月の前後は外すようにしていたので。

しかし、冷えるなぁ~。
ババシャツ着て、フリース着て、靴下履いて寝たのは、
生まれてこのかた、ここでが初めてだ。
超暑がりゆえ、冬でもキャミやタンクトップ+短パンで寝てる人が。
建物に断熱材とかが使われて無いようで。

共同生活は、まぁ今のところなんとか。
共有のものが使いたい時に無く、どうもタイミングが悪い。
あとお風呂も、好きなときに湯がたっぷり出るわけではないので、
こないだは頭シャンプーで泡々状態のとき、突然お湯が出なくなり、
仕方なく、冷水で流すことになってしまった時は半泣きですた(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

26日は旧正月でしたね。
あけましておめでとうございます!

寒い中、風邪など引かないようにね。(こんどからお風呂に入るときはやかんにお湯を用意よ!)
体調崩すとしょうもないことでへこんだりするから。。

ってことはお勉強もお休みかしら?
旧正月を楽しんでくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎちゃんさん

新年快楽~!
二度目のことしもよろしくお願いします!
私は二度目の正月太りだけは避けたいところです。。。

私めの体調などお気遣いありがとうございます。
バスタブの無いお部屋なので、お湯を張っておくこともできず・・・
ほんまにでかい金ダライを買ってきてお湯を張りたいような。

お勉強はガシガシやってますよ~!
予習!復習!暮れも正月も関係なしで、ほんまよう勉強してますわ。
学生時代にこれだけやってたらよかったのに。

kani様、はじめまして。いつも更新を楽しみにしている、香港プチリピーターです。今、香港?台湾?大陸?どちらにいらっしゃいますか?うとくてすみません。今日はお尋ねしたいことがあって書き込みさせていただきました。知人の大学生(女子)が2月に台湾に行きます。帰国便が2月15日朝8時発のエバー航空です。14日には、台北市内に戻りますが、15日早朝の空港までの移動はどのようにしたらよいでしょうか。空港バスに近いホテルに宿泊か、空港のラウンジを(エコノミー客でも利用できるのか)利用するか。何しろわたしも台湾は空港内だけで未見の地です。大学生は、海外旅行経験は豊富ですが、今回初の一人旅、よいお知恵をお願いします。kani様、寒い地での日々、お体ご自愛ください。

春天さま

はじめまして。ホームページご覧頂ありがとうございます。

さて、尋ねの件ですが、大変申し訳ない返答で恐縮ですが、
その知人様ご自身でお調べ・ご判断いただいたほうがよろしいかと存じます。
そういった下調べも、全てが自己責任の一人旅の準備のひとつだと私は考えています。

ヒントだけ少し・・・

エバー航空のラウンジについては、エバー航空のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。
24h営業ではないようです。マイレージ上位会員でなければエコノミーでは利用は無理かと思います。

ですので、台北駅近くのホテルに宿泊し、
台北駅の西にある、國光客運の台北東站(桃園機場行き)から
空港行きバスに乗られる方法がひとつ挙げられます。
國光客運のホームページによりますと、始発は4時半とのことですが、必ずご自身でご確認ください。

お力に添えず、申し訳ないです。
また、私めの体調などご心配いただきありがとうございます。
春天さまも、寒さ厳しき折ですので、ご自愛くださいませ。

早速お返事ありがとうございました。大学生もいろいろ調べているようですが、何しろ初一人旅、初めての地、ということで不安だらけのようです。kani様のヒントがやはり現実的かと思いました。台北駅近くのドミトリーを探しているようです。わたしも調べているうちに、台湾も魅力的!そう感じています。ありがとうございました。

春天さま

他の空港バスルートもあるのですが、初めてなら台北站から出発のバスが確実で
分かりやすく安心できると思います。
早朝タクシーに大きな荷物を持って乗ると、どうせなら空港までこのまま行こうとすすめてきますので、
一人だと不安になると思いますので、台北站周辺のホテルに泊まり、
徒歩で空港バス乗り場に行かれるとよろしいかと思いますよ。
降りる時は第二ターミナルで降りるのを間違えないようになさってください。
間違えても電車で行き来できるので大丈夫ですが。
こういった情報は、地球の歩き方などのガイドブックや
台北ナビ・旅々台北などのサイトにも掲載されていますので、
是非教えてさしあげてくださいませ。

台湾も面白い街ですよ。
春天さんも是非出かけてみてくださいね。

Kani様、彼女は今日午前中に出発しました。ぎりぎりで、このお返事を伝えました。14日には台北駅近くのYMCAドミトリーに宿泊するそうです。でも、2週間現地にいますので、条件のよい宿泊情報が手に入れられるかもしれません。有意義な時間を過ごしてくれることを願っています。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

わざわざご返信ありがとうございます。
安全かつ有意義な旅になり、たくさんお土産話を聞けるとよいですね。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
