スポンサーサイト


台湾ブログ作成

おまえいくつブログ持ってんねんと突っ込まれるのを承知で
台湾ブログを新たに作りました。
新た・・・ではないですね、、、ここに置いてあった台灣ネタを引越させただけです。

「湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~」

これからは台湾関係の記事は↑に載せてゆく予定。
HTMLの旅行記作るのがめんどくさくなったんやろー?と突っ込まれそうですが…(笑)
はい、そうです、、、という面もあります。
ブログみたいな投稿形式じゃなくて、
ホームページとして自分でデザインとかして旅行記作るのは好きなんですが、
やっぱりデータベース化できるのがブログのええとこ。

で、ブログタイトル、なんちゅう名前やねん、わけわからんわ、と思われますでしょうに。

湯圓=日本で言う白玉団子みたいなやつ
五金行=鍋、食器、キッチンツール、金ダライ、電化製品、
      カー用品、生活用品、文具などなどを扱う台湾の金物屋さん。
      日本でも以前はこういうお店が町にありましたが、
      巨大ホームセンターに押されて消えつつあります。

湯圓=たんゆえん と発音するんですが、私の名前の中国語読みにほんのちょっぴり
似ているので(いや、声調やら考えると全然似てないか(汗))、
まぁ、だんごは好きなので。

留学中、五金行めぐりが日課でした。
なにぶん田舎だったので、ホームセンターに行って何かおもろいもん
無いかと探すことくらいしか日々の楽しみが無かったのですよ(笑)
五金行のようにごちゃごちゃいろいろな品揃えのブログにしようと思いまして。
どうぞこちらもご贔屓にお願いいたします。


あくまでブログのタイトルですので、
「金ダライの見積もりを・・・」とかは受け付けませんので、あしからず。


湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~
http://tangyuan.blog37.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
