スポンサーサイト


おふらんすは難しかった

エッフェル塔のイルミネーション


あこがれの、パリーへ行きましたよ。

しかしながら、おとっつぁん連れでは、自由行動もままならず。
歩かせれば「つかれたしんどい」、「おしっこたれそう、トイレ探せ」・・・
頼みの綱のタクシーも、タクシー不足のパリでは、つかまえるのも一苦労。
やっと乗れたと思ったら、大渋滞に巻き込まれ、目的地よりかけ離れた場所で、
「もう降りて」と降ろされたり、ほんま思い通りにならない街でした。
地下鉄は便利だけど、足腰弱いとっつぁんには階段の昇り降りが厳しいらしく、
地下鉄乗る、と言うと機嫌を損ねてしまいぶち切れ→駅で大げんか とか。

今度行く時は絶対一人で行きたい。
なんたってヴェルサイユ宮殿行けてへんもんね。


そして、今回最もひどかったのが、「食」。
飯抜きの回数の方が多かったのです。
食の都に来てこんなにひもじい思いをするとは。

そもそも最初に入ったお気軽ファミレス系のお店で
「お店入るの恐怖症」になったに違いありません。

ガイド本などでも「ボリュームがあるからシェアOK」と
書いてあったお気軽系のお店なので、機内食食べた後で
そう時間もたっていなかったので、シェアして食べる旨伝えると、
店員さん激怒(汗)
ナイフ・フォークを下げられ、
あまりのお怒りぶりに、ビビって追加オーダーしたけど、
それでもお怒りはやまず、取り皿が欲しいと伝えるとさらにヒートアップ、、、
結局、取り皿はもらえず、、、。

最後には、デザートまだ食べてる途中やのに無理やり皿を下げられ、
早く帰れと言わんばかりに勘定書きをたたきつけてきはった。

そ、そんなにシェアして食べるのがいけんことなんかぁ、、、
おフランスっつう国は。
ああ、大皿料理で育ったワタシには、わけがわからんぜよ。

他人の皿をつっつくのはマナー違反とは聞いていたが。

後日、観光ガイドさんに聞いたら、カフェやそういう気軽なお店では
シェアOKだとのことで、観光客の多いエリアなので、そういう対応を
されたのではないかということでした。

でも、結局支払金額はなんだかんだ頼んだので、1万円近くになりましたが。
>全然お気軽プライスちゃうやんっ

嫌だと思ったら、表情や態度に包み隠さず表わすなんて、日本じゃー考えられない。
食べログに何て酷評されるやら。

そう思うと、自分に素直に、人間らしく、生きてはるのやなぁと、少しうらやましくなった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

はじめまして、コメントありがとうございます。
たった4日ほどの滞在でしたが、初ヨーロッパで、いろいろ見聞が広がりました。
いろいろあるのですねぇ~。
やっぱり南方のほうがおおらかな人が多いのかなぁ。
でもまた懲りずにパリに行きたいと思ってます!(笑)

お久しぶりです。

パリまでお出かけされてたんですね。
いいなぁ。

って、なんだか大変だったみたいですが。

昔、出張でヨーロッパへ行ったときに
最後はパリでした。
そこで現地の事務所の人にご馳走してもらった
ちゃんとしたフランス料理がすっごく美味しかったです。
北駅のホームが見えるお店で食べた料理も美味しかったなぁ。

空港の駅を調査する旅、思い出してしまいました。
その成果はセントレアにいかされるはずでしたが、
今ひとつ実際の駅には反映されませんでした。(笑)

kunkunさん、おひさしぶりです。

そういえば、以前、ヨーロッパ鉄道の旅をなさったとおっしゃっていましたよね。
北駅は、帰り、空港へ向かうタクシーからちらっと見ました。
なかなか雰囲気のある建物で、写真撮りたかったなぁ。
駅ナカレストラン、美味しそうですね!
やはり現地に事情通が居ると安心できますね。

「おとうさんといっしょ」旅は、なかなか難しいもんですね(笑)
kunkunさんみたいなタイプのおとうさんなら、
こんなふうに、娘にうとんじられる心配は無いと思いますが~。

空港の駅かぁ。
そっけないところが多いですよね。
香港空港もサンフランシスコ空港も上海空港も、いきなり改札だけって感じで。
いかに世界の人が理解しやすい表示にして
わかりやすく駅までたどりつけるかが重要な気がします。
香港の空港はそういった表示がすごくわかりやすい気がします。
って香港びいきなだけ?(笑)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
