スポンサーサイト


お弟子さん

インフォシークのホームページスペース提供サービスiswebの無料版が
10月末でサービス終了とのメールが届いた。
http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/

やはり、時代は、ブログ なのだなぁ~。
壁紙やら、アイコンやら作って、仕上げていく
「ホームページ」は、めんどくさいんやなぁ。
でも、私は、「ホームページ」のほうが好きです。

グルメアンテナのホームページを作り始めた10年前は、
プロバイダーのホームページ容量が5MBほどしかなく、追加料金も高かったので、
やむを得ず、gooの無料ホームページスペースを借りて、分散させて
ホームページを維持していました。すぐに、gooがホームページサービスを
やめ、hoopsに引き継がれたと思うのですが、それも次はインフォシークに…
とゆう歴史をたどっていたと思います。(うろおぼえ)
今はiswebはほとんど使わず、有料サーバーに置いてますが
なんか掲示板の画像とか置いてたような。。。書き換えせなあかんな。


そんな「ホームページ」離れの著しい世の中に、
この私に「ホームページの作り方教えて~」と門をたたいた人がいます。

所属しているサークルのお知らせページを作りたいらしく、
あ~、ブログのことかな?と、FC2ブログの登録をすすめましたら。。。
(その時点で、ブログとホームページの違いも分かってなかった模様のお弟子さん)
「いや、これじゃなくて~~、Kaniやんの作ってるみたいなんがしたい」
えッ?!きょうび珍しく、ホームページ作るん?!って話で。

というわけで、最近、お弟子さんにお稽古つけてます。
お稽古代は物納(笑)お義父さんの作った無農薬野菜etc

そのお弟子さんも、先日、やっとWEB上にホームページをアップロードさせることに成功。
お師匠さん(笑)としても嬉しいことです。もう卒業やなぁ。

お住まいのエリアでは、ホームページ更新+一般事務の仕事がたまに募集されているらしく
もしうまくいけば、仕事につなげていけたらなぁ~と。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レイアウトに制限はあるけれど、ホムペよりもブログのほうが楽チンです。
検索する時にはブログはヒットしても埋もれてたどり着けないことがあるので、なるべくホムペへジャンプするようにしています。
時間とスタミナがあれば、うずもれてしまわないようにあとからホムペに転記すればいいのよね

せっかくホムペにするのだったら、機能より汎用性を重視してくださいね。Firefoxだとレイアウトがくずれたり動かなかったりするんです。

あっ、うちのHP、FireFoxではレイアウト崩れてますかね?
携帯で見てくださってる方もおられるので、
なるべく軽めに作ってるつもりなんですが、、、
早速私もfirefoxインストールして調べてみよう。
ご指摘ありがとうございます。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
