スポンサーサイト


オン・ザ・ライス

ある友人が、
「最後の晩餐、何食べたい?」と
メールしてきた。

「北白川の中華屋さん「駱駝」の麻辣麺と白ご飯」
麺やねんけど、オン・ザ・ライスして食べたらサイコーやねん。

と返事しておいた。

でもじっくり考えると、最後の晩餐、やっぱり他のもんやろうか?!と
改めて考えてしまいます。たま木亭の食パンとか?


さて、今回のハノイ旅行で、衝撃を受けた、オンザライスは、こちら
↓↓↓

0117.jpg

アイスの下に見えているのは・・・・

ごはんです!

アイスクリーム・オン・ザ・ライス!!!

でも、まぁ、スペイン料理などには、ライスプディングがあるので、
クリーム&ご飯というのは、食べられなくはない組み合わせ。
地球の歩き方ベトナムを読んでいたら、そういうデザートがある、と
書かれていたので、見つけたら食べようと思ってましたが、
1月のハノイはとても寒かった。

何か温かいチェーでも、と思って、チェー屋さんに入った時のこと、
ベトナム人のカップルが、食べているのを興味深く観察していると、
3つもおかわりしていたのです。
美味しそうに食べる彼氏の笑顔に、思わずつられて、
店員さんを呼んで、彼氏の食べているお碗を指さし、
「アイスクリーム・オン・ザ・ライス???」と尋ねたらそうだと。
じゃぁ1個頼む!ということで、わがテーブルにもやってきました!

ごはんは、ちょっともち米が入っているタイプでした。

うーん、合わなくはないけど、、、あえてオンする必要もないような?という
個人的な感想(笑)

やはり、タイのマンゴーご飯の衝撃にまでは及びませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
