スポンサーサイト


我が家の働きモノ

我が家にホームベーカリーが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



楽天で10年以上しこしこ貯めたポイントを大量消費。
今年の自分への誕生日プレゼントってことで。


本当は、ツインバードの、半斤から焼けるものにすると決めていたのですが。
腎不全オヤジ向けの無塩食パンは半斤で焼きたいと思っていたのです。
(塩が入っていない分、早く食べきらないといけないから)
↓これ



なぜ直前になって、松下さんに心移りしてしまったのか。

理由のひとつは、イースト後入れ中麺法を試したい!と思ったから。

先日まで友人ミセスにお借りしていたナショナルのホームベーカリーは
ミセス嫁入り時のものだと思われる11年前の商品。
その時代の商品はまだイースト直入れ法。
それでも十二分に美味しいので、同様に直入れ法の他社商品でもいいかなと
思っていたのですが、技術革新を試してみたくなった次第。

もうひとつは、パンケースのつくり。
お借りしていたものもそうだったのですが、やはり作りがしっかりしていたのが良かった。
他社製品はどこのも、底に直径1cmくらいの○ぽちがついていて、その溝に汚れがつかないかなぁと
ちょっと心配していて(まあ洗えば済むだけの話なんですが)、ズボラな我々には
完全フラットな内釜がええかなぁと。

ならば、1万円ちょいのオレンジ色フタのパナソニック製のがあるんですがね。



なぜに餅つき機能まである上位機種に決めたのか。
餅つき機能は田舎クセェと小ばかにしていたのに、
やっぱりたまには餅もついてみたいよなぁ~とか欲が出ました(笑)
きっと使いこなすことは無いであろうと思いますが。
ま、一番決め手になったのは、スチームケースを使って半斤のパンも焼くことができるということでしょうか。
途中で取り出して丸めてスチームケースに移し変えるという手間があるんですが。
このサイズはなかなか良いです。

調子に乗って、祖母にもプレゼントしたり、冷凍庫に余っていた紅いもの焼き芋を入れたパンを作ったり
賞味期限が切れたドライフルーツ入れてみたり、一日三回フル回転させたこともあります(笑)

無塩パンは、取説レシピに塩無しで作っても、ふわふわ感とか膨れ加減に変化は無い様子で、
市販の無塩パンとは比べ物にならないくらい美味しいと自画自賛してしまいます。
焼きたてだと無塩なのも気になりにくいし。
もちろん塩が入っていないので、多少物足りなさはありますが、
市販の無塩パンに不満を持っていたので、この出来には大満足です。
しかし、今の時期はいたみ易いので、早く食べきるなり冷凍するなりしないと
塩が入っていないので雑菌の繁殖がしやすいと思うので注意が必要かと思いますが。

ここ数日は、かなりの暑さでちょっと心配なので、塩2gぐらいで作ったりもしますが、
減塩パンももちろん美味しくできます。

確かに強力粉も安いものではないし、いい材料をそろえればパン屋さんで買うほうが
安いやんってくらいの原価になってしまうこともあるでしょうが、
プライスレスな喜びには変えられません(笑)
特に紅いもパンは適当に作ったのにありえない旨さでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
