スポンサーサイト


シャバに出てきた親父。

おかげさまで先日、親父が退院しまして。
シャバの空気はうまいらしい(笑)
二ヶ月以上に及ぶ入院生活から開放され、
王将の餃子・焼肉・小籠包・うなぎ・・・エトセトラ
大爆発しておられます。

腎不全保存期の低タンパク・減塩の制限は少し緩和されたものの、
今度は、透析食の制限があり、こちらはカリウムとリンが主です。
これが難しい…栄養指導を一緒に受けたのですが、
栄養士さん曰く、「食べてはいけないものはないです」とのこと。
それがかなんのよ~。
自分で節制というものができない人ゆえに。
だから私たちが、「それ食べすぎ!カリウム取りすぎ!」とか、
外食の際は漬物や汁物を没収したり、うるさい教育ママ状態で
親父から鬼扱いされるのです。
カリウムは健常者にとっては重要な栄養素ですが、
もはやほとんど腎機能が無い人にとっては摂り過ぎると
心停止の危険性もあるとかで(;´Д`) 

以前、心臓から来る高血圧で減塩生活されている人と出かけて
外食をしたのですが自ら汁物や漬物は手をつけないし、味の濃いものは残すという徹底ぶり。
み、見習ってほしい…涙

帰ってきてからというもの、iPhoneの食品成分表アプリとにらめっこばっかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
