スポンサーサイト


お江戸観光 後編

お江戸観光 後編

浅草に来たからには、昨年食べて、
いと気に入った亀十のどらやきを買いたい!


こちらのどら焼きの皮が
しっとりパンケーキみたいで気に入ったのですが…
しかし、実店舗を見て、
ありがたみがなくなったと言うか、夢が壊れたと言うか。
いくつか買ったのだが、
やっぱり、後ほど行った、うさぎやのほうがええか、みたいな気分になってしまった(笑)
見かけで判断してはいけません、のですがね。

暑くて暑くて、次は、、
かき氷じゃ!!!

いくつか候補があったのだが、
現在地から一番近そうな初音茶屋に行くことにした。


ミルクコーヒー氷

以前も食べたことがあるが、健在。
姉が宇治金時を食べたが、
やはり宇治蜜は京都がええな、と実感。

姉、今度は昼メシだとのたまう。
あのー、順番逆やったんちゃうのん?

東京下町に来たからには、
下町グルメ『もんじゃ焼き』を
食べてみよかということになり、
食べログアプリで最寄りのもんじゃ焼のお店を探す。
ずいぶん前、オフ会でこの近所のもんじゃ焼きを
食べに行ってもらったなぁ。

本日は、暑さゆえに、
いた場所から一番近いだろうというチョイスですが…



七五三なるお店。

店内は賑わい、ああ、満席かと思いきや、
幸運にもひとテーブル空きがあり、
すぐに席につけた。

前回のもんじゃオフ会?の時は、
東京在住の方々に手取り足取り焼いてもらったのだが、
今回は京都人姉妹のみ、果たしてうまく
焼けるのか?!

メニューを考えるのも一苦労で、
店内のポスターに、当店は平牧三元豚を使用しています、と書かれていたので、では、
豚もんじゃと、夏らしく、夏野菜もんじゃをオーダー。

となりのテーブルのお客さんの手さばきを
じっくり観察。
見よう見真似でなんとか焼けた!が、
ミニコテで食べるのはヤケド必至。
鉄板からこそげて食べているお隣さんを
横目に頑張りました。
豚もんじゃ。さすが三元豚だけあってうまかったです。
お出汁も前回食べたお店のより美味しく感じた。

そして、次にやってきたのは、
夏野菜もんじゃ。



トマト、なす、ズッキーニ、きゅうりまで入ってます。仕上げにピザ用チーズとバジル粉でできあがり。



しかしながら、一回目の豚もんじゃを食べ終わった際、
うまくこそげ落とせず、
まだまだ鉄板に粉の残りが張り付いている状態で
我々が次のもんじゃを焼き始めたのを見た
隣の客の視線が大変痛かったが。
ええ、どーせ関西人でっさかいに(笑)
お隣さんは、達人なのか?それがスタンダードなのか?
ピッカピカになるまでこそげ落として食べていたのです!さすが!

夏野菜もんじゃも美味しゅういただきました。

店を出て、今度は上野方面へ。
うさぎやのどら焼きを買いたい姉のリクエスト。

うさぎやでどら焼きをいくつかお買い上げ。
うむ、この店構えなら何気に納得できるぞ(笑)
店を出た途端、姉、どら焼きの包装を開け始める!
何でやねん!
買いたてが一番美味しいんやて、とパクつきはじめた。
一口いただいたところ、ほんまや!
餡がとろーりでうまい!



炎天下、また喉が渇く。
冷たいもんがほしい。
よし、かき氷じゃ!

次は谷中のひみつ堂というお店に行くことにした。

今回は電車乗りまくりで、何かお得な乗り放題チケットがあるか
調べておけばよかった。



しかしながら、話題のお店だけあり、
大行列で、席にありつけるのは二時間以上後。
さすがに諦めた。
谷中では、暑さに負けてコンビニでお茶を買って飲んだだけで退散。

もう日が傾いてきた頃、やっと
今回の本当の目的を果たすため、
銀座へ移動。
いかに優先順位が低くなったかを物語っている(笑)

銀座での用事はあっという間に終了というあっけなさ。

夜ご飯は、私は何回か行ったことがあるけど、
姉は初めてという恵比寿の海南鶏飯食堂2で
いろいろ食べて。
後日、敷紙のレシピを家で試してみたが
お店には到底及ばぬ出来でした(笑)

その後、東京駅駅ナカでウロウロ最終土産探し。
そして、バスに乗るまでの小一時間くらい、店も開いておらず、
地下街はクーラーも切ってるしで、暑い中さまよい、やっとバスの時間。

往復9000円のバスの旅。
昔は行きはバスでも帰りは新幹線に乗ってたなんていう
リッチさはどこへやら(笑)

久々の東京は、
ひたすら暑く、暑く…
店の中に入っても結構暑いので体力消耗が激しかったなぁ。
在住の人々はすでに慣れておられるのかもしれませんが。
店内で働く人達も、私みたいな暑がりの人は大変やなぁと思いました。

かき氷、今回はひとつしか食べられなかったのが惜しかったですが。
また今後の宿題です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
