スポンサーサイト


透析親父と行ったハワイ旅行

あろは おえ~
いろいろありましたが、今年も恒例の連休ハワイ旅行に行けました。

今年はさすがに無理だと思ってましたが、
父のたっての希望と執念(笑)で、実現。
直前キャンセルは当然あるだろうと、あまり予習もせず計画も立てずの出発となりました。

ゆえに、今回は思い残しもたくさんありますが、
透析患者の父がはじめての海外透析をして無事帰国できたことがなによりでありましょうか。

現地で透析できるところを探し、予約等は代行業者さんにお願いしました。
少し費用はかかりましたが、やはり初めての海外透析、
費用をうかせようと自分でやって、もし間違いや不備があって
現地で透析できないとなると大変なことになるので、今回は業者さんに丸投げしました。

出発数日前には発熱し入院もして、
主治医の先生は「ホンマに行けるかな~」と言ってましたが、本人、気合で熱を下げたようす。
透析病院の中では父が渡ハすることを知らないスタッフは居ないくらい広まっていました。
掃除のおばちゃんや調理員さんも知ってたかも(笑)

長かった入院生活で、すっかり歩く力も衰えてしまった父でしたが、
ハワイでは朝から散歩したり、元気になったようで良かったです。

しかし、食事面は結構大変で、同行者はつらかったです。
自分で食事量などを制御できる人なら良いのですが、
出された皿の料理は全て食べきらないと気がすまない父を止めることができず。
もちろん、現地のお料理はボリュームもかなり多いし、
おのずと塩分ならびに、摂取制限のかかっている栄養素もたくさん摂ってしまう事になります。
今食べる量を少し抑えれば、次の食事の時もう少し食べられるんやで~!と言っても
右から左。
結局、透析日に体重が思っていたより増えすぎ、食事を抜いたりして・・・
自業自得なんやけど、それが私たちにしても、つらかった。
だから自分達だけで食事にでかけるのは気が重く、
結果、帰国後痩せて帰って来ました(笑)

食事に対しての執着心が並々ならぬわが父ゆえに、
旅行の時くらいは思ったように食べられたらどんなにいいか・・と思うと本当にせつない。

「来年も来られたら・・・」ってつぶやいていたのが、心に、突き刺さりました。

kame.jpg

今年、ノースショアで海亀が日干ししているところに初めて遭遇。
実は毎年のようにこのビーチを見に行っているけれど、泳いでいるのはみても、
ビーチに上がっているのを拝んだのは初めてでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
