スポンサーサイト


畑替えの予感

3年前、台湾留学から帰ってから、職に恵まれず、
たまたま短期バイトに行った会社で気に入られ(?)、
忙しかったりあっちの都合のいいときだけ呼び出されたり、
在宅下請けするという生活を送っていました。
私のほうも、ここ2年ほど父の体調が不安定で入院したり
病院について行ったりすることが多かったので、
仕事の無い期間はかえってよかった面もありました。

「明日から来て」「期間はわからん」、
突然「もう峠は越えたから明日から来なくていいし」と1ヵ月以上放置され、
就活始めたとたん、また電話がかかってきて「明日から頼む」・・・
またも就活停止しなければならない・・・それの繰り返しでした。
そんなふうに振り回されても、
都合つけてボランティアと思ってがんばって通っていましたが。
もう、昨年の年末時点でも、思うところあって、
ご縁を切らせていただこうと決意したのですが、
情けに弱いわたくしゆえに、切れなかったのです。
全ては自分が悪い。もっと早くから、
他に仕事探したいからもう電話してこないで、ときっぱり言えないこの口が。

当初、短期バイトの求人の時点で、ハローワークのおじさんが
「ここめっちゃ給料安いな、とりあえずは短期で手慣らしで行って、
期間終わったら他探したほうがええで」と言われたくらいの待遇(笑)
内容は電話取らないくらい(デスクのそばに電話が無かったから)で
正社員と同じ仕事で、最初はバイトにはさせないと言われていた
仕事もたくさんするようになり、よって、仕事内容と時給が全くつりあわず、
本当に「都合のいい女」となってしまったのであった。
もちろん昇給交渉もしたが、却下された。

そんな、3年間を送ってまいりましたが、
数ヶ月前、経営体系が変化したことがきっかけかと思いますが退職者が数名。
父が退院してまもなくのこと。

「正社員ならへん?」と電話がかかってきました。
い、いまさら・・・?
しかも3年も経験あるのに、まだ試用期間置くって。
なんか失礼やなー、まだ信頼無いわけ?と思ったので、
もっといろいろ出来る他の人探したほうがええん違います?、と言いましたが、

「今まで雇った人はすぐ辞めるし、他探すよりマシやから」

・・・ヲイヲイ、「マシ」って(笑)それじゃ、
普通の人 > > > > > 私 ≧ ハズレ
みたいな位置づけか?(笑)
    
給料も提示無しで、「とりあえず来て」と言われ、
悩みに悩み、友人数名に相談したら、
「きょうび正社員になれるならすごいから行ってみたら?」と押されたので、
とりあえず行ってみた。
待てど暮らせど、労働条件等の提示が無かった。
やっと出たと思ったら、前職より単純計算でマイナス100万orz
最初から聞いてたら行かんかったわボケェェェェ!!!

はっきり言って、時給1200円の派遣で働いたほうが給料がエエです。
いろんな人と話すと
「バイトや派遣は一番先に切られるから正社員がいいに決まってる!」って言う人もいます。
それは、労働組合がしっかりした会社ではそうかもしれません。
10人ほどの零細企業では、正社員だろうが、カネが無きゃ切るときゃ切らなしゃーない。
もし自分が経営者であったらそうするであろう。
もちろん正社員がいいにこしたことありません。
自分の年齢的に言っても、なかなか派遣も探しづらくなってくる年頃です。

さらには、激務のせいで仕事中、頚椎ヘルニアにまでなってしまい、
ずーっと右肩しびれっぱなしになってしまった。
そろそろ区切りをつけ、今の職業を鞍替えすることを本気で考えています。

昔、私の職種はわりと給料がよく、将来的に結婚もしないと思っていたので、
一人でも生きていけるよう手に職をと思ってこの世界に飛び込んだが、
業界全体不況でもありどんどん単価が下がって、今こんな感じになってしまった。
若い頃は気力で頑張れた長時間勤務も、ヘルニアのせいで特に夕方になってくると
しびれがひどく、えもいわれぬ不快感に仕事に集中できなくなっている。

ほんま、不安や心配の多い今日この頃で、ぞぉぉぉ~っとします。
方向転換するなら、はよせんとなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
