スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチ・断捨離ズム

意図せずして、断捨離的なことをすることになってしまいまして。
近所に借りていたアトリエ(笑)を払ったのです。


案外、買って後悔したものは無いとは言わないけど、あまり出ない。
使えるものをほかす後ろめたさも、慣れればどんどん勢いがつくんですが。

当たり前っちゃー当たり前ですが、
買うは易し、捨てるは難し。

服やら簡単に処分できるものは、まだいい。いや、よくない。
今回困ったのが、大型ごみになる品物。
そこそこ大きい品物も、通販で買えばそれほど高額商品でなくても送料無料で気軽に買える世の中になりました。
しかし、処分せねばならない時のことをあまり考えず購入したツケで今回大変困りました。

リサイクル業者に買取依頼しようかとも思いましたが、買取に出した経験ある友人に聞くと、うわさ通り、やはり買取価格はかなり低いと。服なんか1枚1円だったと(笑)うちのクルマは燃費も悪いので、これじゃー店へ行くまでのガソリン代で大赤字やなと諦め。出張買取もあるけど、大物は運搬が大変で断られたり、逆に処分手数料を要求されるケースもあるとかで、慎重になってしまいました。
結局、大型ごみ手数料もかなり額がかさむので、清掃工場に持ち込みして手数料千円でいろいろ処分してもらいました。清掃工場なんて小学校の社会見学以来?

京都は学生の街ゆえ、今頃の時期になると、単身マンションなどの前にはまだまだ使える家具が大型ごみとして出されていることがしばしばあります。もっとリサイクルのシステムが充実してほしいと願います。

そもそも、台湾の単身マンションみたく、家具付きになったらええねん、とさえ思います。(レオパレスみたい?)そうすると、引越し屋と家具屋が儲からなくなるからあかんのよね…。

セルフ引っ越し、まじで疲れた…歳やねー。
引越屋バイトなんて絶対できそうにない(笑)


で、なぜアンチ断捨離かというと…
よく言われることに、「1年着なかった服は二度と着ることはないから捨てる」…
Kaniやん、15年着なかった服が復活!(笑)
当時はちょっと腹回りがきつかったので(笑)、たまにしか着ず以降存在は覚えていましたが箱に入れっぱなしでした。
しかもかなりのお気に入りに。
流行ものを買う人には1年着なかったら、というのは通用するかもしれませんが、ベーシックな服がメインなら、1年は短いような。

本当に必要なものは捨ててもまた買えばよい…
ちゅーたかて、お金が無かったら、買えへんのよ…。

極めつけは、
いろいろモノをほかしているうちに、
「ああ、もうこれでいつでも死ねるわ~」と身辺整理状態の心理に(笑)
鬱な人は断捨離やめといたほうがええですわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。