スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広東語をかじる

今頃、今年の抱負

昨年買った広東語会話の本をちゃんと読むこと。



京都市内の大きい本屋で広東語の本を探してもほんまに少ない!
そして広東語会話の本は、ほとんど新規で出版されないのかも。

結局、もしハズレでも仕方ないと思い切って通販で買ったコチラ。
やはりマイナー言語の書籍は高級です。
枕元に置いて寝る前に読めるスタンバイは万全だったのですが…放置することうんヶ月。

CDの音声も古iPhoneに入れました。
せめて、数字だけでもマスターしたい…!

しかし、最初のほうのページ、発音ですでに脱落ですわ。
北京語の四声すら非常に苦心した私は、もはやどれも同じにしか聞こえまへん。
CDやら音声教材無しでの独学は非常に厳しいですな。
ひたすら聞き続けるのみ…か。

この本が興味深いのは、課題に出てくる対話文やら新出単語などの中に、時折、旅行者にも親しみ深い文言や単語、地名が出てくるところ。
なんとなくはこういう意味だろう、というのはイメージできていても、正しい訳を知るとまた面白いんですわ。

真面目なお勉強の本ではありますが、我々香港リピーターにはすこしとっつきやすくなっているようで、それだけが励みです(笑)

※しかし、ホテルスタッフとのやりとり例文中、チェックアウトまで1時間半しか時間がないのに油麻地に行って、廟街歩いて、さらに尖沙咀まで歩いて店を見にいくって言うのは厳しくないか?わしには絶対無理。誘惑に負けて3時間以上帰ってこられんことうけあい。

最終章は、交通機関のアナウンスの解説。

近年、新しい香港関連本が出版されても、実は意欲をかきたててくれるものが無かったのです。
個人的には、『香港本』として楽しむのも興味深いと思える一冊でした。
マスターできるかは別として(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。