スポンサーサイト


油飯を自作。

賞味期限の切れたお歳暮焼豚、
賞味期限の切れた干椎茸、
賞味期限の切れた干蝦。

これらを使用して出来たのがコレ。



懐かしの台湾めし、
油飯。

台湾人の方のレシピブログやら
クックパッドをざっくり見て
適当にこしらえてみました。

多めのごま油で千切り生姜と
上の材料を炒め、醤油、酒、鶏ガラスープの素を入れ、
もち米と一緒に炊き上げました。

まあ、ふつーに中華おこわになり、
ふつーに美味しいて感じですな。
台湾のよりあっさり味で何か物足りない。

何が物足りないか、考えてみた。

まず醤油。
日本の醤油じゃなくて、
中華醤油を使用するといいのかも。
たまり醤油タイプのやつ。

それから、エシャロットも必要なのかも。
生のはあまり見かけないし、あっても高そうなので、
ラーメンやスープに浮かべると風味がアップするという
油葱酥(フライドエシャロット)をゲットしたい…。
行ける範囲の輸入食材店とスーパーを見たけどさすがに売ってません。
家にあるのは、一年以上期限の切れた油葱酥…。
これはさすがに酸化してそうなので使うのはやめとこう。



楽天で買ってしまうか…。
あと、五香粉も少し風味付けに使いたい。

コメに関しては、我が家のコメの炊け具合を見ると、
現地式に白く炊き上げてから具とタレを後混ぜにすると
コメが潰れて団子になってしまったかも。
今回の炊き込み式は正解だったと思う。

正月用の残りのもち米もまだまだある。
めざせ!永楽市場の油飯屋さんの味。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
