

台湾うろちょろから無事帰還

1019_20131019195354fe3.jpg

結局、巨鴨@高雄を見に行ってしまったという結末…
巨鴨ってすごいなぁー…会場周辺には単に黄色い鴨であるだけで
それらをお土産として売りまくる露店や行商人がわいわい。

巨鴨Tシャツ、帽子でバッチリ決めてるおじさん(!)や家族連れ。
香港とはまた違う盛り上がり方ですね。

欲しかったグッズはすでに完売。仕方なくポストカードを買って帰りました。

久々の高雄、滞在時間は少なかったのですが。
前回来たのは地下鉄開通前でしたので、雰囲気も少し変わり、
今度は泊りでゆっくりしてもいいかなと思いました。

幸いなことに、顔痛はましになり、あくびができるようになりました。
これってすごい進歩です。

おかげで阿宗麺線も大腸抜きにせずいただけました。
しかし、乗っかっている薬味が香菜から台湾バジルに変更していたのが非常に残念ポイントです。
先ごろ出版された、渡辺直美の台湾本の中の、
阿宗麺線の紹介ページの薬味が違うと思って見ていたのですが、ほんまに変更になっていたとは。
あれは香菜じゃなければなりませぬ。
香菜復活を切に希望します。
しかし、大陸人観光客の方、台湾バジルさえ、クセェーと言ってほかしていましたが。

なめこ列車に乗りたかった…



春に購入した、なめこ本の全プレ(要千円)バッグ。先月中旬に届きました。
うーん、本代も含めて考えるとややコスパ悪いかも…。

なめこ列車@台湾 集集線も終了したそうな。
行ってみたかったなぁ~。
台北からはちょいと気合の要る距離ではありますが…。

今度は香港で、
なめこトラム、なめこバス、
なめこタクシー、なめこMTR車内ラッピングとかどやさ~。
絶対行くでー。

まずはどこかの企業とタイアップして
くれんことには始まりませんが。

台湾はなめこファンが多いのか…
7-11でもキャンペーンやってたし。
今度台湾行く時に何かやってたら嬉しいんですが。
過去、アングリーバードのぬいぐるみボールペンも
必死にセブンイレブンコーヒー飲んでゲトしましたから(笑)



ドラマ 半沢直樹ついつい見入ってしまいます!
東京土産に倍返し饅頭
誰か買うてきてくれへんかなと心密かに思う日々。

ちなみに、
わしら姉妹は、1990年代後半~2000年代前半に大卒ですから、

オレたち お寒い 超氷河期組

とでも申しましょうか(笑)

生誕節


バースデーかき氷@枚方凍氷
氷はうまいが、蜜は至って普通のタイプ。
ミルクがけでもお値段350円ですから
文句は言えまへん。


バースデー焼肉@焼肉 弘
マンゴーカットの塩タンです。
分厚くて食べ応えがあって、
めっちゃウマー!

アラフォーの仲間入り、
35歳の生誕節記念食でした。

おちちの日のプレゼント

実は、前回の日曜がお父の日だったと勘違いしておりました。

金曜の晩大急ぎで
Amazonで注文したこれ↓



日曜に届いて何とか間に合った!っと思って渡しましたが、
次の日曜やったんですね。

なかなかお値段もお手頃で、
ビールが美味しそうに見えます。
サイズは大きすぎず小さすぎずの真ん中サイズを選びました。

冷たさ長持ち、氷溶けにくく、
結露しないという触れ込みです。
しかし、我が父は一気飲みゆえ、
この断熱真空タンブラーの有り難みを
理解してくれることはないかもしれません(笑)

長崎新名物「ちゃポリタン」を食す

最近食べてちょっと感激した食べもん



長崎新名物「ちゃポリタン」
近所のスーパーで九州フェアをしたあとの売れ残りを
割引してたのを何やこれ?と購入したのがきっかけでした。

具はひらひらの薄切りカマボコがついていて、
好みで野菜などを加えるのですが、このカマボコから
ええ出汁が出て、なかなか旨いんですわ。
麺はもちもち太麺で、これはナイスアイデアです。


長崎県内のリンガーハットでは、限定メニューとして提供されているのですね。
http://www.ringerhut.jp/menu/menu_limited/chaporitan/
食べてみたいが遠いな…あ、ピーチで行くという手がありましたか(笑)

星乃のパンケーキ。



星乃珈琲店に初めて行きました。
スフレパンケーキ、ウマー。
少々お値段は高めで、出てくるのも20分くらい待たないといけないんですが。

フレンチトーストは手頃な価格のモーニングセットがあります。
フレンチトーストもウマー。

コーヒーカップアンドソーサーがミョーにコメダそっくりのフォルム。
コーヒーの味はコメダより星乃のほうが個人的に好みかもしれない。

そして、こちらのほうが、テーブルも広くて落ち着きました。雑誌はコメダのほうがあるけど。


仕事…昔に比べたら、
ものすごく平和です。
いろんな仕事をやってきたことが就活では逆にネックになってましたが、
本日、雲の上の上司によく出来ている、と褒められまして。もったいないお言葉です。
これからもがんばらなね。

Kaniやん、決別の春

たいそうなタイトルですが…

職種転換しまして、事務職で働き始めてます。

ここ十年ほど技術系だったんですが
技術の進歩による顧客の激減、コストカット、不況…

自己投資!手に職を!と、高いスクールに通ってソフトの使い方を
勉強したりしたわりに、
年々下がる単価。
ついでに視力も下がりまくった。

今までの技術をほかすのは勇気がいりました。

いい夢見たぜ、ベイベー

特に二十代の頃は、企画通したくて一生懸命で、
夢もあって…いろんなことやりたかったなぁ。

今は、ライフスタイルも一変して、
夢もカネもやる気もなくなってしまってヌケガラみたいになってしまったけど。

また1から出直し!


なめこ市場@京都大丸

京都で世界を旅行す

連休前半は、京都で世界旅行です!

まずは西へ、ロシアへ

russia.jpg
京阪祇園四条駅近くにある、ロシア料理店 キエフでランチをば。
ボルシチ、ピロシキ、キノコスープのつぼ焼き、サラダ、お紅茶のローズジャム添えがついたAランチ1200円。
どれも食べやすく美味しくて、場所も便利で眺めも良い最高のロケーションでしかもお値打ち。ええ店です。

友人のお子様も、好き嫌いが多く食が細いと聞いてましたが、
結構食べていたのでお子なりにロシア料理気に入った様子で安心しました。



そして、さらに西へ、今度はアフリカ大陸突入

morocco.jpg
こちら、高島屋をしばらく南に歩いた、河原町仏光寺下ルにある
モロッコ料理店 ラバラカでランチをば。
タージン鍋料理をいただきました。
わたくしはチキンタジン鍋ランチ1200円。
モロッコに興味はあるのですが、一緒に行ってくれそうな人はおりませんでなー。
日本で紹介されるタジン鍋料理というと、どうも淡白な蒸し野菜というイメージだったのですが、
これは油もしいてあって、カレー粉とも違う、独特の調合スパイスの風味がすごく引き立っており、
食べごたえも抜群。特になすびがとろとろで美味しゅうございました。
同行者がビーフタジンを食べてましたが、どちらかと言えばチキンのほうが骨付き肉なので
旨みが出ていて美味しかった気がします。


そして、南半球
ニュージーランドへ
四条通り縄手上ルの2Fにある、カフェ グリーン。

newzea.jpg
キウイの入ったパンケーキをば。
これは、よく見かけるホットケーキ風味の分厚いパンケーキではなく、
クレープよりは若干分厚い。
ひらひらで貧相そうに見えるけど、厚みは7~8㎜くらい、中はもっちりで美味しい。
意外と食べごたえがありました。
場所的に、お値段がちょっぴり高めなのであまり来られませんが…。


そんな感じで世界を食べ歩いてGW前半終了。

憧れのダブルスクープ



台湾食いだおれ特集…はぁはぁ。

思っていたよりもページ数が割かれていたので、後日購入することとしました。
台湾特集も気になったのだけど、その前の頁に腰痛特集があって。
最近珍しく腰痛気味なんでチェックチェック。
今日は駐車場のタダになるレシート金額もクリアしてしまったので、
この連休またどこかのショッピングセンターに出かけたとき用に置いておこう。

今、サーティーワンでダブルスクープのカップorコーンが31%引きですよ奥さん。
今日、早速某ショッピングセンターで食べてきました。
メタボKaniやんはスモールのダブルカップ(値引きプライス270円!)を姉妹で分けていただきました。
ほんまは、一人で、コーンでダブルを食べるのが憧れ。
でも私の場合、コーンだと上の段のアイスが転げ落ちないか心配で落ち着いて食べられんやろなぁ。

たまに食べるとガツンと甘くて旨いなぁ~、キャラメルリボン。
この連休中もっかい食べよ…。9日までとのこと。

今年は7の倍数の歳です



先週のこと、
初めて造幣局の通り抜けとやらに行きました。
が、遅い。
中には見頃の品種もあったものの、全体的に遅すぎた様子。
葉っぱばっかりやん!遅すぎ!と
ブーイングがあちらこちらから聞こえてきました。
今年は山桜系も早かったからなぁ。


おかげさまで、腹痛騒動は収束傾向にあります。
時々痛むものの、痛くて歩けないということはここ数日無い。
一体なんやったんや。
ちなみに、Kaniやん今年の誕生日を迎えると35歳。
養命酒のCMでお馴染みの7の倍数の年齢です(笑)

っつーても、私の場合は21歳からほぼ不調続きですが。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
