

身も心もお財布も、お寒い。

クリスマス寒波が心身にこたえます

すごい暑がりで名を馳せていた私は、真冬でもかなりの薄着で、ダウンジャケット着る日は相当に寒い日のみ、他はウールのカーディガン等を羽織っているだけのことが多く、もちろん室内ではカーディガンは脱ぎます。下にババシャツを着て出かけることも冬に何度か、というくらい。タートルネックのヒートテック着てる人が、ありえへん、と見ていました(笑)
バイト先のおじさんは、私が暑がりなのを気にして、自分は寒いのにわざわざ窓を開けてくれたりしていたのです。

ところが、、、
なんということでしょう。

この秋から急に、寒がりになりました

それも半端ない寒がり度。
年に何回かしか着なかったババシャツは毎日必ず着用
暖かいと評判のヒートテックでさえ寒く感じ、私が中学生のころだったかに買ってもらった、初ババシャツ(当時はヒートテックみたいな薄手のしゃれたのはあまりなく、裏が起毛のザ・ババシャツといった風情のもの)が大活躍しています。マイファーストババシャツは思い返せば20年近く前に購入されたものですよ、奥さん。
それだけ活用してこなかった証。
それが、今年はババシャツ不足で、ヒートテックを買い足してもまだ足りず、やはり裏起毛のザ・ババシャツを補充ゲットすべきか悩み中。
上だけではまだまだ。
足の冷えも絶好調ですのよ。
というわけで、レギンスという名のももひきを購入。
今まで、ジーパンぬを履いていて、脚が冷えて耐えられない、なんて思ったのは、以前、11月末寒波襲来のニューヨークに行ったとき初めて思って以来です。山奥の温泉で昼間でも氷点下なところでも全く平気だったのです。
そりゃま、寒い~とかは言ってましたが、内心ほんまにそこまで深刻に寒くなかったのです。

寝るときは、電気式お毛布を最強にして、こないだイケアで買った温かレベル6、寒がりさんのために~と説明書きがあったお布団を購入し、やっと安眠できるようになり。


急に寒がりになって、なんか新しくビョーキなったかぁ?と、相談したら甲状腺機能低下が疑われるとかで、そういえば髪の毛も大量に抜けていて、掃除機で部屋の中を吸ったらホコリまみれのちょっとしたウイッグが出来上がるほど(笑)
局地的に抜けているわけではないので、ハゲてはいないけど。
そんなわけで、高い血液検査費を払って検査してもらったのですが、まったくもって甲状腺機能は正常値。

ほんまに何でか不明。
あとは更年期が疑わしいみたいですが~。

難儀な身体です。

実は仕事、シーズンオンまっただ中なんですが、お仕事が全然入らず・・・・・・
一昨年は10月から6連勤でヘトヘトになるまで働き、昨年も9月下旬から6or5連勤してましたが、今シーズン、仕事入ったのは、たったの10日・・・!!!
業界全体、厳しい状況ですが、例年の受注が今年は無くなったりと、いろいろと受注が減ったそうで、私の出番無し。体調もすぐれなかったので、自宅待機な日々は逆に考えればよかったけれど、先のことをいろいろ考えた。
もうこの職種はお先真っ暗感は否めない。大変ではあるが、好きな仕事。仕事で得た経験はもちろん、教室等行って自腹切って得たスキルをポイとほかすのは、本当に勇気が要る。もちろん私なんか細々とやってるから、大した経験・スキル・能力ではないものの。
他の職種で仕事探す方向じゃないと、無理やろうなー。

そんなわけで、身も心もお財布も、お寒いKaniやんの年末なのでした。。。


1226.jpg
最近お気に入りの缶コーヒー。ミルクたっぷり◎

ハッピーデイ~♪食道えん♪



信念の味。
じゃなく~て。

アトムのCMでおなじみの「逆流性食道炎」になりまして、しばらく胃痛と戦っておりました。

近所のよく行く医院でも、胃カメラできるから!とのことでしたが、
胃カメラ初体験のため、不安が大きく、あの先生は荒っぽそうやし^^;と思って、
実績のあるお医者さんを探して行きました(笑)
下は前も後ろも内視鏡検査経験ありますが、上は初めてでw

鼻の穴から通す方法もあって、それのほうが苦痛は少ないらしいのですが、
カメラの解像度など、やはり口から通すほうが優れているとのことで…
実績のある先生なので、まな板のコイとなり、すべてを任せることにしました。

やはり、評判の先生だけあってか、イメージしていたよりもラクに検査が済んだように思います。
苦しくないとは言わないけど~。
看護婦さんのフォローも手慣れたもので、やはり、検査実績数が多いだけある。


財布のひももゆるい私ですが、胃袋と食道の境目にある筋肉までもが
ゆるゆるで、だから胃酸が食道に逆流して炎症を起こしてしまうんだとか~。

あんなに辛い胃痛だったから、穴でも開いてるか、がんでも出来たかと、思っていたので
胃カメラ決意したのに、なんかあっさりした症状で良かったのですが、
あんな苦しい検査をしたのだから、もっと何か見つかってくれたほうが
お得な気分になれたかも…とか考えたりもしましたが、
やはり、健康が一番なので、軽い症状で済んだことを有難く思う事といたしましょう。

内視鏡を喉から出すときに、ついゴクッと飲んでしまったので、
それが災いしてか、ちょっと喉が痛いのですが、これももう治りそう。

春先ぐらいから、ちょっと悪かったのですが、
近所の医院で、痛みが出たら強い薬をもらってはごまかし、を
何度も続けてきましたが、原因がわかると、すぐ治せる胃痛もあるので、
検査を勧められたら、素直に行ってみることも肝要だと、感じました。

腹が治ったら・・・

今度は、風邪をもらってしまいました~。

血液検査の結果、先日の食あたりは、細菌性の食中毒ということでしたが
身体がまだまだ弱っているあいだに、なんかもろうてしもたみたい。

久々に39度近く出た上、気管支がめっちゃやられてたので、
こりゃインフルやわ~~と思ってたけど
検査したら違うって。単なる風邪でした。
でも今回のはほんまにかなり重症でした。
顔まで痛くなりました。

39度あろうとも仕事に行かねばなりませぬ。
緊急お呼び出しがあり、断れず、、、とほほ
もう夕方は意識モーローでしたわ(笑)

山は越したようで、高熱は止まったけどまだ鼻水やら
喉痛やらの諸症状との戦いが。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。

すっぱマンゴー

0109_20110109204004.jpg


このマンゴー、ハロン湾クルーズ中に、
お父さんの操縦する小舟に乗った幼い
兄妹が売り込みに来たもの。
妹はクルーズ船に飛び移り、
窓を強引に開けて、マンゴーを押しつけてきます。
そして弟は、小舟の上で、腰を振ってダンス。

ちなみに2個でUS$2。

さて、結構美味しそうに見えますが、
このうちの一切れ、ありえへんくらい酸っぱマンゴーでした。
それを食べたのが、ワタシです・・・・・
でもこれは原因では無さそう。

2011 波乱の幕開け

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

この年末年始、旅行された人からいろいろ味覚のおすそ分けをいただきました。

しかし、、、

残念ながらまだ一つっも口に出来ていない状態。

というのは・・・

正月早々食あたりになったからでした。
(ちなみに、、、宝くじはハズレ)

やっと食欲が出てきたところです。

今年のお正月はこちらで過ごしました↓↓↓

0107-3.jpg

0107-2.jpg

0107.jpg

実に、12年ぶりのベトナムです。
あのころとは大違い・・・てゆうか、今回は、ハノイだったんですが。
思えば、私が初めて作った旅行記はベトナム旅行記でしたな。
あの時は楽しかったぁ~~と、しみじみしてしまいます。
作りはあまりにも幼稚ですが、あのころは、旅行記ってあんまりたくさん無かったのですよ(笑)
http://kanikamaboko.boo.jp/vietnam/vietnamindex.htm

で、どこのお店のがいかんかったんかわからんが、
帰って早々、激しい嘔吐&胃痛。
しかも熱も出てきて、水便が出始めた。

とりあえずお医者さんに行ってお薬をもらって快方に向かいましたが。

食べもんに対しては、わりと強靭な胃腸だと思っていたのに。やはり歳ですかの~。

出発前、関空で靴のストラップが切れたので、何か不吉な予感がする、、、と思ったら。

仕事も年末で契約終了だったので、今月はゆっくりできるのでよかった。。。

そんな波乱の幕開けでしたが、今年は折を見て旅行記をアップしたいと思います!
(て毎年そればっかりで有言不実行ばっかりやん)

げほげほ

1024_20101024202718.jpg


我が家が炊いた栗はどちらでしょう。

・・・

上の特大サイズは、元隣人ミセスKが丹精込めて炊いたもの。
栗は伊予産の4Lサイズだそうで。

我が家のは下のしょぼくれたやつ。
熊本産。虫食い多し(笑)

元隣人ミセスKのはさすがの美味しさ。
こんなに大きい栗見たのは初めてで、大きいのにちゃんと中までほこほこ。
でも、ご本人曰く「ちょっと固め」とか。

ミセスKのが焼き芋としたら、我が家のは、石焼き芋の石のような固さです(笑)


最近の災難。

朝、仕事に出掛ける前、コーヒーカップに入っていたスプーンに手をぶつけて
カップをひっくり返し、コーヒーは、股間と太ももに直撃しました。
ジーパンぬをはいていたのと、温度も淹れたてというほどでもなかったので、
幸い、やけどまでには至りませんでしたが、しばらくヒリヒリして痛かったー。

そして、先週はずーっと風邪に悩まされていました。(今もですが)
仕事を休むわけにもいかず、病身に鞭打って出てましたが、
全然治らない~。そもそもはオトンから伝染ったものですが、母も姉もやられ、
姉はもう何年も病欠したことがないのに、久々に病欠したほどの症状。
感染力が強いのか、職場の方々、皆、ゴホゴホしはじめはりました。
す、スンマセンっ!
この土日で完璧に治そうと思ったけど、やはり無理だった。。。



まもなく、11月5日(金)、ヨドバシカメラ京都オープンらしい。
http://www.yodobashi.com/ec/support/mm_kyoto/index.html

そろそろ携帯の機種変更を考えているのですが、
ヨドバシオープンまで我慢するか、もうそこらのソフトバンクSHOPで機種変するか…
悩ましいところ。機種変更は、ナンバーポータビリティや新規契約と違って待遇が
よろしくないので、高額キャッシュバックや商品券は期待できませんが、
ヨドバシオープン時なら、オマケとか多めにつかないだろうか、と淡い期待を込め。。。
こういう時は逆にビックカメラに駆け込んだ方が吉かしらん。

頭痛 with 歯痛

先日、Yahooのトップニュースに、
コンビニより多い歯医者さんの記事が載っていました。
え~そうかなぁ?と思って、我が家から徒歩10分圏内にいくつあるか
思いだしてみた。

コンビニ…2軒
歯医者 …9軒

続きを読む

踏んだり蹴ったりDay



casa BRUTUS のトラベルムック ソウル・韓国 を買いました。
食よりは建築・デザインのほうがメインで載っていますが、
おしゃれなマッコリバーなども掲載されていました。
いつかは実行したい、マッコリ行脚旅の参考資料として備えておこう。

本日は台風一過。
私、低気圧になると体調が悪くなるという体質でして。特に頭痛&めまい。
特に雨が降る前や台風の時は、思考能力ゼロになるわ、しんどいわで何もできない。
偏頭痛治療も虚しく、今回もどかんとやってきました。
このときの頭痛は、いつもの偏頭痛と違って、ねちねちとした痛さで
性質が悪い。しかも同じ痛みの強度で、長引く。
こんなときに限って、急ぎで送らないといけない書類があったりと。
しかも昨日まで普通に書けていたボールペンがなぜか全部使い物にならなくなったり。
そのために大幅タイムロスしてしまい、近所のポストの集荷時間に間に合わず、
本局まで走るはめに。。。

私の頭の中の・・・

頭、痛すぎ。

物心ついたころから頭痛とのおつきあいで、
昨日今日に始まったことではありませんが。
ここ3ヶ月くらいめちゃ痛いんですわ。
しかも7月入ってからは左側の歯や耳、顔まで痛くなり・・・
顔が悪いのは元々やん!っていうのは置いといて~、左顔痛に悩まされています。

まぁ、偏頭痛っていうのは分かってるけど、
お医者さん行っても、鎮痛剤出してくれるだけで、
治療しようとしてくれない。

姉の大学の先輩が、ひどい頭痛で仕事も休むくらいだったらしいが、
頭痛外来に通ったところ、ましになったらしい話を聞きつけ、
その先輩が行っていた医院を教えてもらい、
意を決し、私も「頭痛専門外来」というところに行ってきた。

CTも撮りましたが、残念ながら(笑)脳には異常なし。
(1万円も検査代掛ってるから、つい何か見つからないと損した気分になる貧乏症のワタクシ)

どうやら、バファリンなどの市販の鎮痛剤を頭が痛くなったらすぐ飲む、という癖がつき、
「私の頭の中の頭痛の番人さん」とやらが、仕事をしなくなってしまったのだそう。
頭痛の番人さんは、頭痛が起きたら痛みを和らげたりするお仕事をなさるそうなのですが、
私が毎度毎度、鎮痛剤を飲むものだから、番人さんは仕事しなくていい上に、
鎮痛剤=番人さんのお小遣いとなり、銀座やらに遊びに行って、
帰ってこなくなっているのだそうです、医師曰く。
(ちなみに、一回鎮痛剤飲む=10万円程度のお小遣いだとか。なぜ祇園じゃなくて銀座?!)

まぁ、現実的に、仕事してたら、顔しかめて、頭痛いのを堪えて、作業出来ひんから、
すぐ飲んでしまってたんやけど。作業効率も格段に落ちるし・・・。

学生の時くらいに、女性ファッション誌のモノクロページの女性の身体の悩み特集みたいなので
「頭痛になったら我慢せずすぐに鎮痛剤を飲むべし!」と書かれていたのを見て、
じゃぁ遠慮なく~~と思って、以来、
「♪痛くなったら すぐ セデス~ ♪」みたいに飲み続けていたわけです。

思えばそれがいかんかったのだよ。
生理痛にせよ、頭痛にせよ、
いろんな情報が氾濫していて、どれを信じていいかわからないまま、
偶然目にした情報を鵜呑みに、10年以上続けた結果です。

というわけで、治療開始。
とりあえず1週間、薬絶ちの刑(鎮痛剤)。

これが辛いんだわ~。
次回通院の週末までがまんせなあかんとは~。

私の頭の中の頭痛の番人さん、帰ってきはるんやろうか~~。

病んでる・・・

5月病、大絶賛発症中~。
ってもう6月やん!

ここ1カ月、発症以来ぶりの不調に悩まされ、
半ひきこもり、何もやる気なし、不眠・過眠の繰り返し。
外に出てみても、インターネットでよそ様のブログを見ても、
「ああ、みんな、幸せそうでうらやましい・・・」
そういうふうに思えてしかたない。

悪化したのは、減薬したいと医師に申し出て
1種類薬をやめたのが原因であろうと思う。

状態も落ち着いていたし、
いつまでも薬に頼っていてはいかんと思って、のことだったけど、結局、
何年も薬飲んでて、ひとっつも快方に向かってなかったのか~と実感。
あくまで薬で症状を抑えていただけなのだと。

まぁ、薬飲んでたおかげで、人並みに、とまではいかないまでも、
とりあえずは社会復帰できていたのだから、薬には感謝しなくてはならない。

というわけで、またふりだしに戻った・・・。

今は、おとなしく、症状がましになるのを、待つしかない。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
