

冰讚



台湾愛好者の皆様御用達のお店
冰讚へ初めて行きました。

10月に入っていたので、もうやってないかも?と
思いながら行ったら開いてた。

先客のおじさんはあずきの氷をお召し上がり中。

マンゴー雪花冰、
噂どおりの美味しさでした。

それより気になるのが、
後から来たおじさん達も豆系のかき氷食べてる…
もしかして
豆系がめっさ美味しいとか?
気になる。

店の面構えは明るくて若い子向けな雰囲気なのに、
おじさんが次々やってくる。

豆系かき氷は次回の宿題です。

美麗島站



台湾には無かった雰囲気のデザインです。
高雄の地下鉄、少ししか乗ってませんが、便利でした。
新幹線の左営站まで繋がっている!
前回はほとんどタクシー利用でしたが、早い、安いで便利でした。
エレベーターも1箇所ありますし
荷物持っててもなんとかなります。
台南から臺鐵で高雄入りし、
高雄站の裏にある荷物預かり所にゴロゴロカバンを預けて散策し、
その後荷物を引き上げて地下鉄で左営站に向かいました。
週末夕方の新幹線の凄まじさを全く知る由もなく。

左営~台北、自由席すら空きがなくぎゅうぎゅうで、
連結部で1時間半立ちっぱなしの苦行を経験。

台湾で最終話まで見たかった


ヨロシク、ねっ

台湾渡航中、半澤直樹王牌銀行員が
月~金の夜2時間二話放映されてました。
中国語訳を照らしながら復習するのは
なかなかに面白い時間でした。

倍返しは、
加倍奉還

視聴率のほうはどうやったのかなぁ。

台湾うろちょろから無事帰還

1019_20131019195354fe3.jpg

結局、巨鴨@高雄を見に行ってしまったという結末…
巨鴨ってすごいなぁー…会場周辺には単に黄色い鴨であるだけで
それらをお土産として売りまくる露店や行商人がわいわい。

巨鴨Tシャツ、帽子でバッチリ決めてるおじさん(!)や家族連れ。
香港とはまた違う盛り上がり方ですね。

欲しかったグッズはすでに完売。仕方なくポストカードを買って帰りました。

久々の高雄、滞在時間は少なかったのですが。
前回来たのは地下鉄開通前でしたので、雰囲気も少し変わり、
今度は泊りでゆっくりしてもいいかなと思いました。

幸いなことに、顔痛はましになり、あくびができるようになりました。
これってすごい進歩です。

おかげで阿宗麺線も大腸抜きにせずいただけました。
しかし、乗っかっている薬味が香菜から台湾バジルに変更していたのが非常に残念ポイントです。
先ごろ出版された、渡辺直美の台湾本の中の、
阿宗麺線の紹介ページの薬味が違うと思って見ていたのですが、ほんまに変更になっていたとは。
あれは香菜じゃなければなりませぬ。
香菜復活を切に希望します。
しかし、大陸人観光客の方、台湾バジルさえ、クセェーと言ってほかしていましたが。

片顔痛いんですわ

一応生きております…

ここしばらく、片腹痛いわ、じゃなくて、片顔痛い病です。
最初は虫歯か歯茎の腫れかなと、
歯科に行ったものの、これといった原因もわからず…
困ったことに、
これか?と治療されたところが痛くてしゃーない有様です。
痛みは耳周辺から頬、あごまで。

かかりつけの内科でも聞いてみたら、
もしかしたら神経痛、総合病院の耳鼻科に行ってみたらと
言われたものの、総合病院って…午前診ばかりで
しかも土曜休診が多く、どうしたもんかと。
内科の先生には、「アンタ最近あちこち痛くなるなぁ~」と
言われてしまいました。
ほんまそうですねん困ってますのや~。

なんしか来月はそれはそれは楽しみに楽しみにしていた台湾ですから。
もう片道切符で行きたい勢いです。

しかしこれじゃー豪大大鶏排も胡椒餅も香腸もむりぽです。
問題なく食べられそうなのは現状、
大腸麺線without大腸と、豆花と愛玉くらいです。
とにかく痛いのだけでも早く治めなければ…!

なめこ列車に乗りたかった…



春に購入した、なめこ本の全プレ(要千円)バッグ。先月中旬に届きました。
うーん、本代も含めて考えるとややコスパ悪いかも…。

なめこ列車@台湾 集集線も終了したそうな。
行ってみたかったなぁ~。
台北からはちょいと気合の要る距離ではありますが…。

今度は香港で、
なめこトラム、なめこバス、
なめこタクシー、なめこMTR車内ラッピングとかどやさ~。
絶対行くでー。

まずはどこかの企業とタイアップして
くれんことには始まりませんが。

台湾はなめこファンが多いのか…
7-11でもキャンペーンやってたし。
今度台湾行く時に何かやってたら嬉しいんですが。
過去、アングリーバードのぬいぐるみボールペンも
必死にセブンイレブンコーヒー飲んでゲトしましたから(笑)



ドラマ 半沢直樹ついつい見入ってしまいます!
東京土産に倍返し饅頭
誰か買うてきてくれへんかなと心密かに思う日々。

ちなみに、
わしら姉妹は、1990年代後半~2000年代前半に大卒ですから、

オレたち お寒い 超氷河期組

とでも申しましょうか(笑)

サヴィのかき氷特集!



今出ているサヴィに、
京都のかき氷特集、しかも42店も載ってます。
以前から、この時期の京都特集には決まって
かき氷を取り上げておられるので、
サヴィのライターさんの中に
相当かき氷が好きな方がおられるのかなぁと
思ってましたが、今年はすごい。

「二度目の台湾」なる特集もあり、
台南の紹介もちらっと。


ちなみに
私が最近食べたかき氷で感激したのはこちら



旧鴻池邸跡 みやけ のかき氷。
京都からはるばる奈良の富雄という
学園前の方面にある住宅街エリアにあるお店へ行きました。
住み込みで働きたくなるほど美味かった(笑)

生誕節


バースデーかき氷@枚方凍氷
氷はうまいが、蜜は至って普通のタイプ。
ミルクがけでもお値段350円ですから
文句は言えまへん。


バースデー焼肉@焼肉 弘
マンゴーカットの塩タンです。
分厚くて食べ応えがあって、
めっちゃウマー!

アラフォーの仲間入り、
35歳の生誕節記念食でした。

星乃珈琲店のフレンチトーストをば



フレンチトーストのモーニングセット
600円をば@枚方店
昼間に行って食べようとすると、
珈琲とセットしたらお高くついてしまうので、朝活です(笑)
じゅわ~っと美味いけど、胃弱のわたくしには、
ちょっとバター乗せすぎかな。
今度からよけて食べることにします。

仕事変わってから、
烏丸らへんには全くもって疎くなってしまいました。
四条烏丸のコトチカにも、星乃珈琲があったとは…。そら知らなんだ。
わざわざ枚方に行ってました、、、

ここのモーニングもコメダ風に、
ドリンクオーダーで半切れのトーストとゆで卵がつきますが、
パンが何気にコメダの方が美味しいかな…。
珈琲はハンドドリップで淹れておられました。
くせが無くすっきりとした味わいがお気に入り。

周りをみると、
やはり朝から名物のスフレパンケーキを頼む人が多いような?特に女性。


最近、いろいろあって、極貧ゆえに、
いろいろ節約せなあかんなぁと考えまくりです。
お昼ごはんはほとんど家から持参し始め、ランチやコンビニには
なるたけ行かないようにして、頑張ってます。
昼休み、コンビニにふらーっとマーケティングリサーチ(笑)に
行く時は財布を持たず行くことにしました。

弁当が苦手な私ですがワガママ言うてられないので頑張りますよー。
、、、てか、弁当嫌いになったのは、
夏場、弁当のご飯がいたみかけていたのが
トラウマになった次第((((;゚Д゚)))))))

おちちの日のプレゼント

実は、前回の日曜がお父の日だったと勘違いしておりました。

金曜の晩大急ぎで
Amazonで注文したこれ↓



日曜に届いて何とか間に合った!っと思って渡しましたが、
次の日曜やったんですね。

なかなかお値段もお手頃で、
ビールが美味しそうに見えます。
サイズは大きすぎず小さすぎずの真ん中サイズを選びました。

冷たさ長持ち、氷溶けにくく、
結露しないという触れ込みです。
しかし、我が父は一気飲みゆえ、
この断熱真空タンブラーの有り難みを
理解してくれることはないかもしれません(笑)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
